07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-09 (Sun)
まずは↓の2うさ。左からラビィとうさうさです。
うさーず

この子たちが日ごろ使っている飼育用品をご紹介していきたいと思います。 使っているとメリットとデメリットを感じ、そして工夫などもしております。

【おもちゃ】

わら&ラタンボール

実際よく使います。
他のボール類より価格がダントツにお財布に優しからです(笑)。
それと隙間があるので、その間に牧草をつめてあげるとより一層喜びます。
Yamボール

他にも、「ビワボール」や「シソボール」、「グァバボール」に「ミントボール」などがあります。見た目は一緒ですが、中に入ってるものが違います。
シソならシソの葉が入っていたり…。
なので同じのを何回も上げるよりも、注文ごとにボールの種類を変えてみて、好きなボールを見つけるのも楽しいです。
ちなみに、うさうさはyamボールが好きな模様。ラビィはなんでもござれなうさでございます(笑)。
くりぬきトンネル(L)

Lサイズですが、今の2うさにはきっと入らないでしょう…。少し前のスレンダーな身体ならトンネルの中にペレットを置いて、それを見つけて食べて…と楽しくしてたのですが、大人になるってこういうことなんですね。
なので、購入の際はサイズをよく見るようにしたほうがいいです。
Lならどんな大きなうささんでもOK!というわけではありません。
パインコーン

これ、まつぼっくりです。
3つ入っています。ラビィが結構好きなのですが、噛んで噛んで齧りきったあとは、大きなう●こに見えるのでビビります。
近所で落ちてるわ…という方も、それをあげるのはおすすめ出来ません。見えないようで、犬猫の糞尿や自動車の排気ガスがあったりします。
他に「ももバー」と「りんごバー」と「パパイヤバー」があります。
どれもだいたい5~6本入っており、結構長持ちします。ガリガリ好きな子もこれで発散できるかも。
うささんが皮を齧りきったあとの、棒の美しさと言ったらすごいです。よく皮だけこんなにむけるねって(笑)


【わらマット】
まず一つ目は「うたた寝マット」ですが、これすっごくお気に入りです。
写真を見て頂ければピン!と来られる方も多いかもしれません。そうなんです、ボールがついてくる。これ大きいですよね。
このボール自体も結構固くで噛みごたえありみたいです。
いろんなサイズがあるので、ケージの大きさなどその辺を考慮して見てみてください。
「わらマット」
これは結構どこにでも売っているイメージです。
その割にしっかりと編みこまれており、いい買い物だと思います。これでボールがついてたらなぁ…って願望が(笑)。 これのMサイズもありますので、自分のうささんやケージにあったものをチョイスしてください。
うさぎの座ぶとん
これもサイズが豊富です。ケージやハウスにあったサイズをみつけて利用するといいと思います。
ちなみに、うちはLサイズ。ケージ内にばーんと敷くので^^
* Category : 飼育用品(うさぎ)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-08 (Sat)
まずは↓の2うさ。左からラビィとうさうさです。
うさーず

この子たちが日ごろ使っている飼育用品をご紹介していきたいと思います。
使っているとメリットとデメリットを感じ、そして工夫などもしております。

【保温】
レンジでかんたん!うさぎのゆたんぽ気分

ゆたんぽのような優しい暖かさです。
専用の布カバーがついていますので、「暖かい」と感じても「熱い」とは到底思えないほっこりしたあったかさです。
うさうさがその布カバーを壊してしまいましたが、リラぽんはせっせと直してました、来年も使うしね、と(笑)。
持続時間は電気マットとは違うので、それほど長くないかもしれません。でも、本人たちは暖かい間はゆたんぽの上でのんびりして、その後チモシーのおうちで暖をとっておりました。<
セラミックヒーター 100w

実はこれも買っておりました。
…が使う機会なしという残念な結末に。住んでいる場所は関西です。
でももし大寒波が来たり、うささん達が少しの寒さに耐えれなくなったら大変なので、ちゃんと持っておきます。


【保冷】
エアコンは勿論ですが、エアコンにも休憩させてあげたいですよね。
そんな時にお役立ちなのを紹介したいと思います。
クールピローキャロット

中に500mlのペットボトル(凍ったもので、さらに塩が入っていると融けるのが遅くなるようです)を入れます。
本人たちは涼しいようで、ぴったりと身体を沿わせて転がったりしております。
うさちゃんのクールアルミボード

こういう感じのはよく似たのが沢山ありますよね。
もうこれはうささんの体格などに合わせて買うのが一番だと思います。あと、表も裏もツルツル滑らないのが理想です。うささんの足の裏はもふもふしてますから。
ウィットタイル 300×200 脚ナシ

見た目は普通の茶色の石です
。 けれど、テラコッタのように水を吸収して、それを気化することで冷たさを出しているようです。
怖がって乗らない子もいるそうですが、うさーずは気にする様子もなく使っているようです。
あと、時々アウトレット価格で出ていることもあるので、タイミングが合えばとてもラッキーだと思います。
これに関しては詳しくないので、リンク先のお店の説明が分かりやすいかと思います。
* Category : 飼育用品(うさぎ)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-06 (Thu)
まずは↓の2うさ。左からラビィとうさうさです。
うさーず

この子たちが日ごろ使っている飼育用品をご紹介していきたいと思います。
使っているとメリットとデメリットを感じ、そして工夫などもしております。
ペレットなどは長い生きしてほしいって願望も入ってます(笑)。

『毛玉ケア』と言うお題に惹かれ購入!!
牧草とパパイヤの酵素で出来ているので、オヤツ感覚であげても問題なし♪
味もなかなか美味しいようで、うちのうさ達は大好物です!!
ダイエットを始めるため購入したのが『おからスナック』!!
おからは人間のダイエットにも効果的!!と言う事で、うさぎにも・・・でも、食べてくれるかな??と不安でしたが、なんと!!私の手から奪いとる程の好物になりました(笑)
アップルパウダーが入っているので、美味しいのかな♪
このパイナップルは無加糖!!
ブラッシングが苦手なうちのうさ達・・・・ブラッシング以外での毛玉ケアを!!と言う事で、このパイナップルを1日1欠片ずつあげています!!
袋はジップロックになっており、中身のパイナップルはカット済み!!
あげすぎるのはダメですが、1日1欠片なら・・・無加糖って言うのが嬉しい品物です!!
上記と同じ理由で購入。
まんまるで入っているので、手でちぎってあげています。
『採れたて苺』は、砂糖が入っているのであげすぎには注意です!!
でも、うさ達が食欲がない時、外出時の移動中などにはもってこいです!!
苺のいい香りが、うさ達の食欲をそそります♪
生野菜が苦手なうさサンにお勧め!!
「ブロッコリー」「にんじん」「カボチャ」、特に「芽キャベツ」はとても美味しそうに食べました♪
乾燥野菜なので、もちろん無加糖!!
ダイエット中のうさサンに、おやつ代わりであげるのいいカモですね♪






『ミニコーン』!!
これは、人間も大好き!!うさ達も大好き!!
硬いので、うさ達も必死でかじって食べてます。
うさ達にしたら、かじって食べてストレス解消になってるのかな??
ただ、あげすぎには注意です!!
そして、うさ達のかじってる音(カリカリ)は結構します(笑)


* Category : 飼育用品(うさぎ)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-05 (Wed)
まずは↓の2うさ。左からラビィとうさうさです。
うさーず

この子たちが日ごろ使っている飼育用品をご紹介していきたいと思います。
使っているとメリットとデメリットを感じ、そして工夫などもしております。
一番大事なのがこの牧草、色々な店や品を探し歩いている最中です。
多分ずっと探すんだろうなぁって思ったりしております。

【牧草】
* Category : 飼育用品(うさぎ)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-05 (Wed)
まずは↓の2うさ。左からラビィとうさうさです。
うさーず

この子たちが日ごろ使っている飼育用品をご紹介していきたいと思います。
使っているとメリットとデメリットを感じ、そして工夫などもしております。
ペレットなどは長い生きしてほしいって願望も入ってます(笑)。

まずはこちらから。
牧草以外も欲しいものがるという方は、
「ココロのおうち」

牧草のみ欲しいという方は、
「うさぎの牧草.com」

そして上記2つの牧草情報が早く知りたい!という方は、
「牧草☆情報局」へどうぞ。

今はここを利用しております。
勿論ここが一番イイ牧草だ!というわけではありません。
ただ試食用に「初めての方のみ」で「お試しパック」をされています。それを何の気なしに買ってみると食いつきがよかった…とそういうわけです。


牧草01

詳しい牧草情報は「牧草☆情報局
牧草市場
楽天市場では有名な牧草屋さんです。
ペレットを組み合わせたお得商品も取り扱っており、うさ飼いさんは一度はチェックして損はないかと思います。
うさぎ星

うさぎ専門店さんです。
関西に住んでらっしゃる方は知ってる方が多いのではないかと思います。
来店すると店長さんやスタッフさんが色んな疑問に答えてくれます。

そして、通販では毎週金曜日に、USチモシー一番刈り1kgが先着30名様に半額になります。
うさぎをお探しですか?大阪のうさぎ専門店│うさぎ星
うさぎをお探しですか?大阪のうさぎ専門店│うさぎ星
うさぎのミルキー

大阪東大阪市近くに住んでらっしゃる方は知ってる方が多いのではないかと思います。
金曜日に仔うさぎちゃんがデビューするのですが、早々に完売することが多く、狙っていらっしゃる方はHPでチェックするか…何らかの対策が必須化と思います。

そして、毎週第1水曜日は牧草の日で30%オフ、スーパースレミアムチモシー一番刈り1kgが665円になります。
そして、毎週第3水曜日はトイレ砂の日になっており、こちらも30%オフです。
うさぎのミルキー
【グロース】

生後半年頃までのペレット。

嫌がる事なく、あげた分は必ず完食。
でも栄養価が高い為、成長が止まる(生後半年)頃には、大人用のペレットに以降しなければ・・・
デブッチョになってしまいますのでご注意を!!
量が多そうに見えますが、1羽でちょうと半年分ほどです。


【メンテナンス】 

うちでは幼少期から同じメーカーのペレット。

グロースから切り替えるペレット。
このペレットがうさ人生の中で、一番多く食べることになるので気に入ってくれると嬉しいですね。

もし「気に入らない」「飽きた」と言ううささんがいれば、一時的に他のメーカーのペレットを混ぜてあげてみるのも手です。
勿論そのペレットも大人用で。


【シニア】 

もうメンテナンスを食べるのは…という5歳以上のうささんにオススメです。

…といっても我が家には5歳以上のうささんはいないのですが、これは腸の働きを良くして“ヘアボール”の排出を促してくれるそうです。
また、歯の研磨を助け、歯の不正な咬合を抑制する働きをします。
適切なカルシウム量に抑え、健康体の維持に配慮。
つまりはストレスに強い身体作りを目指しているペレットです。

【スーパーシニア】 

次は7歳以上の超高齢のうささんにオススメするペレットです。

加齢とともに減少していく色んなものをサポートしてくれます。勿論、関節にもよし。
あと皮膚や毛つやが気になるうささんに!!コラーゲンも入ってます。
でもこのペレットを食べてくれるまで長生きしてくれるのって嬉しいですよね。






【ロップイヤー専用】

他の種類より太りやすい易いとされるので、そのあたりを考慮されて作られているそうです。
【ネザーランドドワーフ専用】

繊細な性格を考慮して作られているそうです。
神経質な性格に対し、ストレスに配慮しておおばこ・たんぽぽ粉末を配合されています。

確かにうさうさと比べてラビィのほうが神経質というかこだわりがあるようです。
* Category : 飼育用品(うさぎ)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
